こんにちは、獣医師の藤井です!
今回は、眼の中に腫瘍を認めた患者様の経過と治療について紹介したいと思います。
ゴールデン・レトリーバー 9歳 女の子
2年程前から眼の中の虹彩と呼ばれる箇所に出来物(腫瘍)を認めていました。
眼の中の腫瘍には良性と悪性のものがあり、見た目で判断するのは困難です。
悪性の場合は全身へ転移するリスクがあるため、早めに眼をとる手術をすることが推奨されます。
良性の場合は、全身への転移のリスクは低いですが、腫瘍が大きくなると眼の痛みを伴うため同様の手術が必要になる可能性があります。
飼主様と相談し、腫瘍によって痛みが出るまでは手術はせず定期健診をさせて頂いておりました。
眼の中の腫瘍の定期検査時のお写真です↓
初診時から1年9ヶ月に腫瘍によって眼の中の構造が壊れ失明し痛みの症状を認めた為、眼をとる手術をさせて頂くことになりました。
手術直後↓
手術後2週間↓
手術箇所を保護するために手術後しばらくはワンちゃん用のゴーグルを装着されていたとのことです
手術後1ヶ月後↓
摘出した腫瘍を検査に出したところ腫瘍は良性のもので転移の可能性は低いとのことでした。
手術後1ヶ月の様子として、お友達のボルゾイさんと追いかけっこをしたりして元気に過ごしてくれているとのことです。
術後2ヵ月になります↓
毛もしっかり生えてくれました。手術箇所は少し窪んでるようですが、元気に過ごしてくれているとのことです(*^^*)
こんにちは! スタッフの今西です!
ここ数日暑い日が続き、本格的な夏の暑さを感じるようになりましたが、皆様いかがお過ごしでしょうか?
先日、京都の嵐山に食べ歩きに行ってきました!!
お団子やコロッケ、逆さを向けても落ちないソフトクリームなどを食べました!
他にもたくさん食べたいものがあり、食べられなかった物もあるのでまた機会があったらいこうと思っています!!
食べ歩きのおすすめの場所があれば教えてください(*^^*)
本日のAちゃん
明日退院予定です!もう一日一緒に頑張ろうね(*^^*)
入院中の様子のご報告を希望されない場合はご連絡くださいませ。
こんにちは!受付の村田です。
最近どんどん暑くなってきていて、暑さに弱い自分としてはそろそろクーラーを付けた方がいいのかなと迷っています。
少し季節はズレますが、まだ涼しかった4月の初旬に姉弟で大阪にある『勝尾寺』へ桜を観に行きました。
このお寺は『勝ちダルマ』が有名で、敷地内の至る所にだるまが置かれていました。特に小さいだるまはおみくじと一緒になっていて、置いて帰っている人が多かったです。
桜も丁度見頃だったため綺麗に咲いていて、天気も良かったのでゆっくり観て回る事ができました。
中々面白いお寺だったので機会があれば皆さんも足を運んでみてください!
本日のAちゃん
お部屋に行くと嬉しそうに寄って来てくれます(*^^*)
入院中の様子のご報告を希望されない場合はご連絡くださいませ。
誠に勝手ながら、院内研修のため明日の5月22日(月)
午後12:30以降を休診とさせていただきます。
ご迷惑をおかけいたしますが、ご理解のほどよろしくお願い
いたします。
本日のAちゃん
処置中もいい子にしてくれています!(^^)!
入院中の様子のご報告を希望されない場合はご連絡くださいませ。
今月の辻院長診察日
5/31(水)です!
予約ご希望の方は、お電話またはスタッフにお声かけくださいませ
本日のAちゃん
ご飯毎回完食してくれています(^^)
入院中の様子のご報告を希望されない場合はご連絡くださいませ。
本日のAちゃん
お部屋でお利口にしてくれています(^^)
入院中の様子のご報告を希望されない場合はご連絡くださいませ。